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【決定版】SNS広告の費用相場一覧|媒体別・課金方式・月別

Facebook広告Instagram広告LINE広告Twitter広告YouTube広告

「SNS広告を始めたいけど、費用の相場が分からない」

「少額でも効果を出せるのか知りたい」

「どの課金方式を選べばいいの?」

このようにお考えではないでしょうか?

結論から言うと、SNS広告の費用は、媒体・課金方式・月額予算によって変わります

以下に相場をまとめました。

▼媒体別

媒体

CPC(クリック単価)

CPM(インプレッション単価)

Meta(Facebook)

100〜300円

100〜500円

Instagram

40~100円

500~1,000円

X(旧Twitter)

20~100円

400~600円

LINE

20~200円

100~1,200円

TikTok

10~100円

100~1,200円

YouTube

-

300~800円

▼課金方式別

課金方式

単価の目安

クリック課金(CPC)

100〜300円

インプレッション課金(CPM)

400〜650円/1,000回表示

アプリインストール課金(CPI)

100〜250円

動画視聴課金(CPV)

5〜20円/回

エンゲージメント課金

40〜100円/アクション

▼月別

企業規模

月額費用の目安

小規模事業者・個人事業主

1万円〜10万円

中小企業

10万円〜50万円

大企業・ブランド企業

50万円〜数百万円以上

本記事では、これらの費用相場をより詳しく掘り下げながら、どのSNS広告を選ぶべきか、どう費用を計算すれば無駄なく成果が出せるのかを解説します。

また、自社運用と代理店運用の違いや、費用対効果を高める実践ポイントも紹介します。

この記事を読めば、主要SNSごとの広告費用の相場や課金方式の違いが理解でき、自社に合った広告運用の方法を選べるようになるでしょう。

ぜひ最後までご覧ください。


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目次:
記事の監修者
グローストリガー株式会社 代表取締役 村瀬健人


グローストリガー株式会社

 代表取締役 村瀬健人

弊社は、中小企業向けにWeb広告の運用を支援している広告代理店です。
専任担当者が、10万円から始められる無駄のない広告運用をご提案します。

1.SNS広告の費用相場一覧|主要SNS媒体別



本章では、SNS広告の費用相場を主要SNS媒体別に紹介します。

  • Meta(Facebook)広告
  • Instagram(インスタ)広告
  • X(旧Twitter)広告
  • LINE広告
  • TikTok広告
  • YouTube広告

1-1.Meta(Facebook)広告

Meta(Facebook)広告は、1クリック(CPC)あたり100円〜300円1,000回表示(CPM)あたり100円〜500円が相場とされています。

Meta広告は、次のような企業に最適です。

Meta広告が最適な企業

詳細

30代以上をターゲットにしたい企業

Facebookは若年層の利用率が低く、30代以上のユーザーが中心。


シニア向けの商品・サービスにも向いている。

BtoBマーケティングを考えている企業

企業の担当者に直接アプローチできるため、法人向け商材やコンサルティングサービスとの相性が良い。

1-2.Instagram(インスタ)広告

Instagram(インスタ)広告は、1クリック(CPC)あたり40円〜100円、1,000回表示(CPM)あたり500円〜1,000円が相場とされています。

Instagram広告は、次のような企業に最適です。

Instagram広告が最適な企業

詳細

ファッション・美容・インテリア系の企業

写真や動画を中心に構成されているため、デザイン性の高い商材と相性抜群。

10代〜30代の女性向け商品を販売している企業

コスメ、アパレル、アクセサリー、カフェ、旅行など、トレンドに敏感な層への訴求に向いている。

1-3.X(旧Twitter)広告

X(旧Twitter)広告は、1クリック(CPC)あたり20円〜100円、1,000回表示(CPM)あたり400円〜600円が相場とされています。

X広告は、次のような企業に最適です。

X広告が最適な企業

詳細

話題性のある商品・サービスをPRしたい企業

ゲーム、アプリ、新商品、キャンペーンなど、トレンドに乗りやすい商材との相性が良い。

ブランディングや認知拡大を狙いたい企業

「フォロー」や「リツイート」によって、ユーザーのタイムライン上で何度も広告が表示される可能性があり、反復的な接触を通じてブランドの認知度を高められる。

1-4.LINE広告

LINE広告は、1クリック(CPC)あたり20円〜200円、1,000回表示(CPM)あたり100円〜1,200円が相場とされています。

LINE広告は、次のような企業に最適です。

LINE広告が最適な企業

詳細

リピーターを増やしたい企業

LINE公式アカウントと連携すれば、友だち追加したユーザーにクーポンを配布したり、新商品情報を定期的に届けたりできる。

地域密着型のビジネスを展開している企業

特定の地域に住む方にピンポイントで広告を配信できるため、実店舗を持つ企業にも向いている。

1-5.TikTok広告

TikTok広告は、1クリック(CPC)あたり10円〜100円、1,000回表示(CPM)あたり100円〜1,000円が相場とされています。

TikTok広告は、次のような企業に最適です。

TikTok広告が最適な企業

詳細

若年層向けの商材を扱う企業

ファッション、コスメ、ゲーム、スマホアクセサリーなど、10代〜20代が興味を持ちやすい商品・サービスと相性が良い。

認知拡大を目的とした広告を出したい企業

TikTokは「見てもらう」ことを目的としたブランディングに強いSNS。


例えば、新商品のプロモーションやイベントの告知など、ブランドの知名度を上げたい場合に向いている。

1-6.YouTube広告

YouTube広告は、1回の視聴(CPV)あたり3円〜20円、1,000回表示(CPM)あたり300円〜800円が相場とされています。

YouTube広告は、次のような企業に最適です。

YouTube広告が最適な企業

詳細

商品やサービスを詳しく説明したい企業

「使い方がわかりにくい商品」や「ストーリー性のあるブランド」など、文章や画像では伝えにくい情報を伝えるのに適している。

認知拡大だけでなく購買促進も狙いたい企業

視聴後に「Webサイトへ誘導する」「商品購入を促す」など、直接的なアクションにつなげることが可能。


動画の説得力を活かしてユーザーの購買意欲を高められる。

おすすめ記事:【完全版】Instagram広告費用|相場・種類・メリット

2.SNS広告の費用相場一覧|課金方式別



本章では、SNS広告の費用相場を課金方式別に紹介します。

  • クリック課金|24~200円
  • インプレッション課金|400~650円
  • アプリインストール課金|100~250円
  • 動画視聴課金|5~20円
  • エンゲージメント課金|40~100円

2-1.クリック課金|24~200円

ユーザーが広告をクリックした際に費用が発生する課金方式で、1クリック24~200円が費用相場です。

広告が表示されるだけでは料金が発生せず、実際にアクションがあった分だけ支払うため、コストを抑えながらターゲットにリーチできます。

クリック課金が向いている広告は以下の通りです。

クリック課金が向いている広告

詳細

Webサイトに誘導したい広告

広告をクリックすると、自社サイトや商品ページに直接誘導できるため、興味を持ったユーザーを効率よく集められる。

資料請求や問い合わせを増やしたい広告

BtoB(法人向けビジネス)向けのリード獲得(見込み客の獲得)を目的とする広告に適している。

2-2.インプレッション課金|400~650円

広告が1,000回表示されるごとに費用が発生する課金方式で、400~650円が費用相場です。

広告がクリックされるかどうかに関係なく、ユーザーの画面に表示された時点で費用が発生します。

インプレッション課金が向いている広告は以下の通りです。

インプレッション課金が向いている広告

詳細

ブランドの認知度を上げたい広告

クリックされなくても、広告が表示されるだけで費用が発生するため、とにかく多くの方に広告を見てもらいたい場合に適している。

動画広告やビジュアル重視の広告

画像や動画を活用し、視覚的に印象を残したい場合に有効。


特にYouTube広告やInstagramのストーリーズ広告などと相性が良いです。

2-3.アプリインストール課金|100~250円

ユーザーが広告をクリックし、アプリをダウンロードしたときに費用が発生する課金方式で、1インストールあたり100~250円が費用相場です。

SNS広告の中でも、スマホアプリを提供する企業がよく活用する課金方式として知られています。

アプリインストール課金が向いている広告は以下の通りです。

アプリインストール課金が向いている広告

詳細

新しくリリースしたアプリのプロモーション広告

新規ユーザーを獲得しやすく、アプリの初期拡散に効果的。

無料アプリのプロモーション広告

ユーザーのダウンロードのハードルが低いため、比較的安いCPIでインストール数を増やしやすいのが特徴。

2-4.動画視聴課金|5~20円

ユーザーが広告動画を一定時間視聴するごとに費用が発生する課金方式で、1視聴あたり5~20円が費用相場です。

一般的に「一定時間」とは、15秒以上視聴した場合や、動画の50%以上を視聴した場合など、広告プラットフォームによって条件が異なります。

動画視聴課金が向いている広告は以下の通りです。

動画視聴課金が向いている広告

詳細

商品・サービスの特徴をしっかり伝えたい広告

動画なら「使い方」や「メリット」を視覚的にわかりやすく伝えられる。


特に、デモ動画やレビュー動画は購買意欲を高めやすい。

ブランディングを重視した広告

企業の理念やブランドストーリーを伝えやすく、信頼感や親近感を持ってもらいやすいのが特徴。

2-5.エンゲージメント課金|40~100円

ユーザーが広告に対して「いいね」「シェア」「コメント」などのアクションを起こした際に費用が発生する課金方式で、40~100円が費用相場です。

エンゲージメント課金が向いている広告は以下の通りです。

エンゲージメント課金が向いている広告

詳細

X(旧Twitter)やInstagramなど、エンゲージメントが活発なSNS広告

「いいね」や「リツイート(シェア)」が多いプラットフォームでは、エンゲージメントが増えることで広告のリーチが拡大し、低コストで認知拡大を狙いやすい。

話題性のあるキャンペーンやプロモーション系の広告

プレゼント企画や新商品発表など、ユーザーの反応を促したい広告に最適。

おすすめ記事:Instagramの動画広告|制作手順・成功事例・外注料金

3.SNS広告の費用相場一覧|月ごとの目安



企業規模別のSNS広告の月額費用目安は以下の通りです。

企業規模

月額費用の目安

運用ポイント

小規模事業者・個人事業主

1万円〜10万円

低予算でも運用可能だが、ターゲティングを絞ることが重要。


特定の地域・性別・年齢層を限定すると、少額でも効果が期待できる。

中小企業

10万円〜50万円

PDCA(計画・実行・検証・改善)を回しながら費用対効果を高めることが大切。

大企業・ブランド企業

50万円〜数百万円以上

ターゲットごとに異なる広告クリエイティブ(画像・動画)を作成し、最適化を徹底することが大切。

おすすめ記事:【中小&大手企業向け】SNS広告代理店おすすめ比較ランキング

4.SNS広告の費用を決める方法



本章では、SNS広告の費用を決める方法を紹介します。

  • 売上目標から逆算
  • 損益分岐点を基準に計算
  • LTV(顧客生涯価値)を考慮

4-1.売上目標から逆算

SNS広告の費用を決める際、まず「どれくらいの売上を目指すのか?」を考えることが重要です。

売上目標を明確にしたうえで、そこから逆算することで、適正な広告費を導き出せます。

▼売上目標から広告費を計算する方法

方法

具体例

①目標売上を決める

月100万円の売上を目指す

②商品・サービスの単価を確認

1商品の価格が1万円

③必要な販売数を算出

100万円 ÷ 1万円 = 100件(購入数)

④コンバージョン率(CVR)を想定

SNS広告を見た1%(100人に1人)が購入すると仮定

⑤必要な広告クリック数を計算

100件(購入数) ÷ 1%(CVR) = 10,000クリック

⑥広告のクリック単価(CPC)を考慮

CPCが50円の場合:10,000クリック × 50円 = 50万円(広告費)

4-2.損益分岐点を基準に計算

SNS広告を運用する際は、「広告費がかかりすぎて赤字にならないか?」を考えることも重要です。

その判断基準として使えるのが損益分岐点で、ラインを超えれば利益が出て、それ以下だと赤字になります。

▼損益分岐点をもとに広告費を決める方法

方法

具体例

①商品1件あたりの利益を計算

1商品の価格が10,000円、原価・運営費が6,000円の場合:


利益は 10,000円 - 6,000円 = 4,000円

②1件の購入に使える広告費の上限を決める

広告費が4,000円以下なら赤字にならない。


つまり、1件の購入(コンバージョン)にかかる広告費(CPA)が4,000円を超えないようにする。

③クリック単価(CPC)を考慮する

CPCが50円の場合、80クリックで1件の購入に収まれば、広告費は50円 × 80クリック = 4,000円

④想定コンバージョン率(CVR)を計算する

80クリックで1件の購入にするには、CVR(購入率)1.25%以上が必要

⑤広告費(CPA)が損益分岐点を超えていないか確認

広告費 4,000円 ≤ 利益 4,000円 


プラマイゼロであるため、広告費を下げるもしくは商品価格を上げるといった調整をする。

4-3.LTV(顧客生涯価値)を考慮

SNS広告の費用を決める際、「1回の購入だけでなく、長期的な利益」を考えると、より適切な広告予算を設定しやすくなります。

その際に重要なのがLTV(顧客生涯価値)で、1人の顧客が生涯を通じて企業にもたらす利益の合計のことを指します。

▼LTVを考慮した広告費を決める方法

方法

具体例

①1人の顧客が生涯で使う金額を計算

月額サービス:月3,000円 × 12ヶ月 = 36,000円


単発購入:1回10,000円(リピートなし)

②利益率を計算

LTV 36,000円、原価や運営費が18,000円:利益18,000円


LTV 10,000円、原価や運営費が7,000円:利益3,000円

③広告費の上限を決める

利益額(LTV - コスト)内に収まる広告費にする。


LTV 36,000円⇒利益 18,000円⇒広告費 10,000円までOK


LTV 10,000円⇒利益 3,000円⇒ 広告費 1,000円以下が望ましい

④LTVが高いビジネスはCPAが高くても成り立つ

LTV 10,000円のビジネスではCPA 1,000円以下が理想。


LTV 36,000円のビジネスならCPA 5,000円でも十分利益を確保可能。

おすすめ記事:インスタ広告のターゲティング一覧&費用対効果UPの戦略5選

5.SNS広告の費用対効果を高めるポイント



本章では、SNS広告の費用対効果を高める3つのポイントを紹介します。

  • 目的を明確にする
  • KPIを基に改善する
  • 広告のPDCAサイクルを回す

5-1.目的を明確にする

SNS広告を成功させるためには、「何を目的に広告を出すのか?」を明確にすることが重要です。

SNS広告の代表的な目的と、それに適した運用方法は以下の通りです。

目的

目標

おすすめの広告タイプ

運用ポイント

認知度向上

できるだけ多くの方に知ってもらう

インプレッション課金(表示回数重視)

目を引くデザインや動画を活用

コンバージョン獲得(購入・申込)

商品購入やサービスの申し込みを増やす

クリック課金(CPC)

明確なCTA(購入・申込ボタン)を設置

リード獲得(見込み客の獲得)

興味がある方の情報を集める(メール・LINE登録など)

リード獲得広告(Facebook・Instagram)

無料ダウンロードなどの特典をつける

5-2.KPIを基に改善する

SNS広告を運用する際は、「広告の効果が出ているのか?」を判断するために、KPI(指標)を設定することが大切です。

KPIがないと、広告の良し悪しを評価できず、無駄な広告費を使ってしまう可能性があります。

SNS広告でチェックすべき主要KPIは以下の通りです。

KPI

意味

改善ポイント

CTR(クリック率)

広告が表示されたうち、何%の方がクリックしたか

広告のデザインを目立たせる

CVR(コンバージョン率)

クリックした方のうち、何%が購入や申込をしたか

申込ページを分かりやすく改善

ROAS(広告費回収率)

投資した広告費に対して、どれだけ売上が得られたか(売上 ÷ 広告費 × 100)

・ターゲットを絞る

・リターゲティング広告を活用

・高単価商品での運用を検討

5-3.広告のPDCAサイクルを回す

SNS広告は、一度出稿したら終わりではなく「データを分析し、改善し続けること」が重要です。

そのために活用するのがPDCAサイクル(Plan・Do・Check・Act)です。

SNS広告におけるPDCAサイクルの流れは以下の通りです。

ステップ

内容

具体例

P(計画)

目標設定と戦略の決定

・「クリック率3%を目指す」などKPIを設定

・ターゲット(年齢・性別・興味関心)を細かく決める

D(実行)

広告を出稿

・画像や動画を活用した広告を配信

・複数のパターンをテスト(A/Bテスト)

C(検証)

データ分析

・CTRやCVRの結果をチェック

・どのターゲット層が反応しているかを確認

A(改善)

改善策を実施

・クリック率が低いなら画像や文言を変更

・費用対効果が低いならターゲットを見直す

PDCAは1回で終わりではなく、何度も繰り返すことが大切です。

しかし、SNS広告の運用には専門的な知識や分析力が求められるため、「改善を繰り返しているのに思うような成果が出ない…」と感じる方も多いのではないでしょうか。

グローストリガー株式会社は、少額予算からのSNS広告運用を得意としており、広告の設計から分析、改善まで一貫してサポートしています。

PDCAサイクルを回しながら広告の精度を高め、限られた予算でも最大限の効果を引き出す運用が可能です。

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6.【自社運用vs代理店】SNS広告の費用対効果を比較!最適なのは?



SNS広告を運用する際、多くの企業が悩むのが「自社運用すべきか、広告代理店に依頼すべきか?」という点です。

それぞれにメリット・デメリットがあり、自社のリソースや知識、予算に応じた選択が必要になります。

自社運用と広告代理店、それぞれの特徴を比較すると以下のようになります。

運用方法

メリット

デメリット

自社運用

・広告費を全て運用に回せるためコストを抑えやすい

・ターゲティング設定・クリエイティブ制作・データ分析などの広告運用スキルが身につく

・専門知識が必要で、成果が出るまで時間がかかる

・効果的な運用をするには経験と分析力が求められる

広告代理店に依頼

・プロのノウハウで最適な広告運用ができる

・最新の広告トレンドを活かした運用が可能

・データ分析や改善まで任せられるので手間が省ける

・運用手数料が発生するためコストが高くなりやすい

・代理店の実力次第で効果が大きく変わる

おすすめ記事:【Instagram広告運用代行】東京のおすすめ代理店10選|評判も

7.SNS広告の費用対効果を高めるなら「グローストリガー株式会社」がおすすめ



SNS広告で成果を出すには、ターゲティング・データ分析・継続的な改善が欠かせません。

しかし、これらを自社で行うには専門的な知識やノウハウが必要で、思うような効果が得られず広告費を無駄にしてしまうケースもあります。

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グローストリガーが選ばれる理由:

  • 小規模事業者やスタートアップでも無駄なく広告運用が可能
  • 1社ごとに担当者がつき、運用から改善提案まで一貫して対応
  • 1媒体あたり月額10万円から運用可能

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8.まとめ

本記事では、SNS広告の費用相場を媒体別・課金方式・月別に解説しました。

それでは、この記事の要点を振り返ってみましょう。

  • SNS広告の費用相場は媒体ごとに異なり、Meta(Facebook)広告はBtoB向き、Instagram広告は視覚的商材向き、X(旧Twitter)広告は拡散力が強いなど、それぞれに適した活用方法がある。
  • 課金方式にはクリック課金・インプレッション課金・動画視聴課金などがあり、コンバージョンを狙うならクリック課金、認知拡大ならインプレッション課金が効果的。
  • 企業規模ごとに広告費の目安があり、小規模事業者なら1万円~10万円、中小企業なら10万円~50万円、大企業なら50万円以上が一般的。
  • 広告費を決める際は、売上目標・損益分岐点・LTV(顧客生涯価値)を考慮することで、無駄なく適正な予算を導き出せる。
  • 費用対効果を高めるためには、目的を明確にし、KPI(クリック率・コンバージョン率・広告費回収率)を設定しながら改善を繰り返すことが大切。
  • 広告のPDCAサイクル(計画・実行・検証・改善)を回し、データをもとに広告のクリエイティブやターゲティングを最適化していく必要がある。
  • 自社運用はコストを抑えられる反面、専門知識が求められ、成果が出るまで時間がかかる。一方、広告代理店に依頼すれば、プロのノウハウを活かした効果的な運用が可能。
  • SNS広告の運用に不安がある場合は、少額予算からの運用にも対応し、専任担当者がサポートする「グローストリガー株式会社」に相談するのも一つの方法。

本記事を参考に、自社に合ったSNS広告の運用方法を選び、効果的な広告戦略を実施してみてください。

しかし、ターゲットの選定ミスや、効果測定を行わずに広告を出し続けるなど、戦略的な運用ができていない場合、思うような成果が出ず、広告費が無駄になってしまうこともあります。

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